皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

毎年恒例なんですが、今年も札幌の南区にある祖父母の家に泊まってきました~!
札幌とはいっても南区は山が多く都市部から若干離れているため家の周りはスキー場と山に囲まれています笑
そんな一見ロケーションが悪そうな場所ですが、ところがどっこい案外そうではないんですよー笑

 1月1日の元日から行ってるので、NYPは翌日です。なのでそのための準備を速攻で始めました笑
自宅から2段GPを持ってきたのでそれを屋根に上って取り付けます。
屋根上に同軸、アンテナ本体、取付け工具を持って上りました。

夜なので懐中電灯必須かなー?って思ってましたが、スキー場が目の前にあるおかげでその明かりが案外明るく普通が足元見えるくらい明るかったです笑笑 しかもスキー場で流れてる音楽が聞き放題!
作業用の音楽にピッタリ!なんて思っちゃうくらいでした笑

そんな話はさておき、さっそく取り付けるわけですが、、、寒い!!! 厚着をしても手が冷たい!
寒すぎて手が動かなくなります笑
固定用のボルトを取り付けるのもやっとのくらいです、、、。

まあ、そんなこんなで完成するまで40分くらい掛かりました笑(夏だと20分もあれば余裕でできちゃいます笑
DSC_1833 IMG_5bid0g ←同軸を持つ筆者

↑こんな感じです笑
屋根に上がるためのハシゴの手すりの部分に取り付けました。
この日はSWRの値だけ計ってご飯食べて寝ました笑(計測結果はいたって良好でした!じゃなきゃ困りますが笑

IMG_o166ci 同軸は8D使いましたが太いし硬いし、、、(そういう意味じゃないです。)普段使ってる5Dの同軸よりも取り回しが難しいです。


DSC_1841DSC_1856 仮設シャックです。いい感じじゃないですか??家のシャックよりかっこよくできてます笑

そしてNYP当日!「2mで100局越え!!」を目標にしていたので、とりあえずCQかけます。さすがNYP、すぐ応答してもらえてこちらも気持ちが良いです笑
毎年札幌にきたらQSOする方ともラグチューできて良かったですね~。

そんな感じでのんびりとやってましたがとりあえず2日目の朝に100局を超えました!よかったー。
でも去年よりはペースは落ちました笑 去年は1日目で100局を超えてましたから笑笑

とりあえず目標は超えられたので、仕上げに?笑 430でCQをかけて2019年・亥年のNYPはフィニッシュしました。ステッカーは20局でもらえるし、コンテストでもないので別に100局も交信しなくてもいいんですが、これは単なる自己満です笑

楽しい時間はすぐ終わります。さっさと片付けて帰る用意です。
DSC_1858
取り外す前にハシゴに登りながら撮りました笑 なかなかカッコイイ!

まあ数分後には
DSC_1862

こうなりました笑笑
つけるのに手間取るのに取り外すのは一瞬ですね、、、
DSC_1863 取り外した同軸ケーブルですが、固いったらありゃしない笑
冷えてカチカチになってます。10分くらいストーブの前に置いて温めてから丸めました笑

行きは高速でしたが、帰りは時間に余裕が出来たので一般道で帰りました。
途中で新夕張駅に寄ってもらい、スーパーとかちと日高カラーのヨンマルを見て来ました。
DSC_1870 DSC_1875 DSC_1886

 スーパーとかちの動画です。見たい人はどうぞ笑

初めて訪れた駅だったので興奮しました~笑笑
シカと衝突で1時間弱遅れてきたスーパーとかちを一目見ようと待ってたら親に怒られましたが、、、
結局見させてもらいました(ラッキーです笑

帰りは帯広でラーメンを食べて帰りました。
正月だったのと、夜遅かったこともありどこもやってなく、久しぶりに山岡屋で食べました~。
やはり太麺は満腹にさせますね。普通盛りでしたが超腹いっぱいになりました笑

そんな感じでゆっくり帰り、釧路着は2時頃でした!帰ってから片付けをして3時に就寝。
次の札幌はお盆ですねー! 楽しみです笑笑

最後にNYPの交信数の表を載せときます笑
IMG_-k9q86c
こんなんです。去年が112局だったのであと3局及ばずって感じですね、、
惜しい!せめてきりのいい110局だったら、、、。今言っても遅いですね笑

ってことで新年の挨拶+NYPの成果報告でした!
皆さん良いお年を~~~~!!!!