こんにちは~
まもなく2019年も終わろうとしていますね。長いようで短いような。
私は一昨日から冬休みに突入してるので早速暇になりつつあります。部活があるときは外に出ますが、それ以外はYoutube、Twitter、Instagramを行き来するという超絶ニートになってます。

ま、今回は題名にある通りアリエクスプレスでアルインコのコマンドマイクEMS-57を買ってみました。
まだ届いてないので、届いたら随時追記していく感じにしようと思います。

amazonで調べたら4990円で販売してました。(2019年12月27日現在)


ただ私のドケチ精神が邪魔をして安いものを探してたらアリエクスプレスで見つかりました。

EMS-57 アリエクスプレス


上がリンクです。
1800円ほど。大体半額近くですね。
偽物かなーと疑ったんですが、1800円程度ならたとえ偽物でもギリ我慢できるかなーと思いポチりました。(実質クーポンがあったのでそれらを使い、最終的には1300円くらいでした。さすが中国。恐るべし。)

注文したのが12月14日㈯で発送されたのは翌々日の16日㈪でした。
設定した住所が間違ってるのに気づき、注文した直後に正しい住所を送りましたが返信が来たのが月曜だったので土日は休みっぽいですね。

送料は無料で、シンガポール経由での発送でした。
あわよくば年内に届けばいいなーと思ってましたが、中華製品は総じて届くのが遅いです笑
慣れればそうでもないですが、それでも毎日追跡サイト見ちゃいます笑

記事を書いてる現段階で、``税関通過``となってます。
発送から10日しか経ってないので結構早め?
遅いやつは平気で1ヶ月以上とかザラにあります。
通関手続き中に``税関保留``とあり、``セラーに問い合わてください``と出てきたんですが放置したら通過になってたのであまり気にせず首を長くして待つと良いと思います。
ちなみに現在川崎東郵便局から発送になってます。

とりあえず家に届いたら、ちゃんと使えるのかという点も含めて追記していきます。


追記
12月28日に釧路西郵便局に到着となっていました。
その後持ち出し中になっていたのでもうすぐかと思われます。

追記


その後昼過ぎに配達に来てたみたいですが家を空けていたので受け取れず、夕方頃に窓口で受け取ってきました。

Point Blur_20191228_171622

これが例のブツです。
いかにも中国らしいというか、お決まりの黄色い袋ですね。
中華製品を購入すると必ず黄色いプチプチ付きの封筒に入ってます。(個人差あります)
住所を間違っていたのでチャットで修正依頼して、返事は``OK``だったはずがラベルに記載されてるのは修正前の住所でした。さすが中国クオリティです笑
郵便番号があるので大丈夫だったのかも。

DSC_1334

開けるとこんな感じ。
やはり箱はベコベコにつぶれてますね笑
神経質な人は買わないほうが良いかもしれないです。自分は中身が良ければそれで良しなので問題無しです。
PSX_20191228_185854

開けるとこんな感じ。

DSC_1336

袋から取り出してみました。
ま、外から見た感じは問題無さそう。
カールコードのねじれ?みたいのが2箇所あったけど、それ以外を除けば大丈夫そうですね。
DSC_1337

繋いでみました。
ボタンが光る!!
ってのは知ってましたが、いかんせん中華製品(まあALINCOとは書いてるが…)。
書いてることが出来ないなんて多々あります。とりあえず一安心。


使用した感じですが、文章に起こすのが面倒なので動画にしました。
ご覧ください。 

動画見てもらえればわかると思いますが、全然普通に使えました。
周波数の入力など、説明書に書いてることは全部できました。
DSC_1340

標準マイクEMS-61と比べると若干EMS-57の方が分厚いです。そして若干重い。
ただ、これに関しては個人差があると思いますがEMS-57の方が持ちやすかったです。なんというか、手にシックリくる感じがします。PTTボタンは標準の方が押しやすかったです。

どうでもいいですが、メタルコネクタが超挿しにくかったです。固い。唯一偽物を疑った点です笑

これが仮に偽物だとしたら、相当良く出来た偽物だと思います。
世の中にはAirPodsに超そっくり、瓜二つな中華製の偽物もあるくらいですから、偽物のマイクくらい簡単に作れるはずです。

とりあえずまとめると、コレは買いですね。まず第一に安い(アリエクスプレスなら)、そして問題なく使える。
でも神経質な人は買わないでくださいね?中華製品全般に言えますが、箱はベコベコです。
きれいに届く方が珍しい?気がします笑
ちなみに私は到着するまで12日間かかりました。「そんなに待てねぇよ!!」って人はアマゾンで買ってください。

以上です。2019年もあと3日。体調崩さぬようご自愛ください。
そして来年、2020年もよろしくおねがいします。